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暇だったので

 ちょっとPCの中身を整理していたらFAの計算機が出てきたので、いろいろなFAのパターンを適当に計算
機にぶちこんで考えてみた。一昔、FAはM増幅ミスオブ一択とか言われていたが、現在は根本的にMATK、
M増幅が高くなってきたので、相手防御に対してクリダメの伸びが増幅の伸びに比べて大きくなってきている。

 計算表自体は、昔、公式で行ったカタコム職別タイムアタックFA部門で優勝したくずが作ったものなので、
それを参考にした。 

 自分のステからいろいろと増幅の値、MATKの値を引いてるので、大まかだが、根本的な条件を
 ・ミスリルステ
 ・火力系ルーンカンスト(MATK、M増幅、クリダメ、率上限
 ・ミスオブ+11M梅×2 率7ダメ40頭 ペイン6 クリリン×2 6ブレ×2 エポ7
 ・ボードKred実装 

とし、諸々のステをMATK1109、率/上限 57/56、M増幅 63%、クリダメ115%、追加ダメ28、
相手防御を1500
と仮定した。

 まず、武器以外の装備を検討する。計算結果はマテ2時の秒間ダメ期待値のみ表記した。
 
 はじめに参考として単純にMATKが10伸びた場合の差は 2961→3009 差+38 である。キャノン系
スキルの秒間ダメの期待値も軒並み+30~40程度伸びる


 エポ7→エポ8        2961→3094 差+133
 6ブレ×2→7ブレ×2    2961→3048 差+87
 クリリン×2→インテ10×2 2961→2981 差+20
 (ペイン5→ペイン6     2892→2961 差+69)

 結果としては、アクセ系は費用対効果は相当悪い。エポ8、7ブレは最高峰の装備であるため割愛するが、
リングに関しては、MATKは伸びるがクリダメが落ちるため、キャノン系スキルの期待値は若干下がった。
ミスオブ+8程度であれば、+11を買う、もしくは強化したほうが費用対効果は高いと思われる。

 
 次に武器について検討する。様々な装備を比較するため、片方だけ装備を変えることとする。


 ・ミスオブM梅+11→ミスオブ2s+11  2961→2886 差-75
 マテ2時はダメージが下がってしまうが、キャノン系スキル(クリショ除く)が軒並み+60~70増えた。

 ・ミスオブM梅+11→トパオブダメ40+11 2961→2858 差-103
 同様にマテ2時は下がってしまうが、ミスオブ2sと比べクリダメの値が高いため、瞬間火力が高い。キャ
ノン系スキルの期待値を考えても+80~90上がるので、通常時はミスオブ2sより期待値が高い。

 ・ミスオブM梅+11→増幅3%OPミスオブ2s+11 2961→3002 差+41
 比較的よくみかける増幅3%OP2sを計算してみた。銃のダメが伸びるだけではなく、キャノン系スキル
の期待値の伸びも+100~130とかなり高い。

 ・ミスオブM梅+11→クリダメ6%OPミスオブ2s+11 2961→2938 差-23
 マテ2時においては若干下がってしまったが、キャノン系スキルにおいては+100~130程度の伸びがみられた。
増幅3%OP2sと比べるとキャノン系スキルの期待値は同程度だった。

 ここから、リアルもカバル内もいくらお金かかるわからないけど参考程度に

 ・ミスオブM梅+11→ミスオブM梅+15  2961→3127 差+166
 キャノン系の期待値も+130~160程度伸びることはもちろん、クリショの期待値の伸びが著しい。

 ・ミスオブM梅+11→ミスオブダメ40+11  2961→3065 差+104
 マテ2時のダメよりも、キャノン系のダメージの伸びが著しい。+250~300と圧倒的な伸びを見せる。

 ・ミスオブM梅+11→凶暴ミスオブM梅+11  2961→3220 差+259
 キャノン系の期待値は+140~150程度だが、マテ2時の伸びが著しい。

 
 最後に考察・まとめとして。
 今回は相手防御1500と高めに設定した。ダンジョンや狩りにおける相手防御はより低いため、クリダメ系武器に
おけるキャノン系スキルの伸びは相手防御が低ければ低いほど、増加すると思われる。
 また、マテ2時におけるキャノン系スキル期待値と銃の期待値では、400~500ほど銃の値のほうが高い
ので、ソロD、ソロボスにおいてはいかに銃を撃ち続けるか、を考えなければならない。戦争時においては、マテ
時だけでなくコンボ系も考慮しなければならないため、クリダメをあげて、瞬間ダメを高くするのも手だが、それはもう
好みのレベルであり、自分のスタイルを表現するところでもある。
 WIの増幅型、クリダメ型のように、今後はFAでもそのような形が増えるのではないかと思われる。







 
 

 ~ここからが本題~

 




 
 

 前述のステとしぇらのステ(2011/11/22現在)で計算すると 2961→4073 差+1112
 
 もし、W増幅体、足を手に入れてなかったとして、イベント産凶暴シグ体W上限、凶暴手W上限
 滅殺ミスクリがなければ、凶暴トパクリ増幅7率7ダメ24+15

 を手に入れていると、MATK1157 率/上限 64/64 増幅67% クリダメ132% となる。
これを計算すると 2961→3748 差+787
キャノン系は40~60程度の差だった。滅殺トパクリ率7ダメ40+15だと同等。

 トパ系だとやはりAOS時の期待値の伸びが悪い。相手防御1200くらいだと、現在とキャノン系期待値が
凶暴トパクリと同等になり、それ以下だと凶暴トパクリのほうが上になる。
 
 W増幅なしでしぇら同等の火力になるためには、ミスクリダメ40+15(率/上限 60/60で計算)1個あれば
だいたい総合的にトントンになる。もちろん、他アクセ、エポは同条件で。

 しぇらが白エク手に入れてミスクリに刺すようなレベルになったら、もう非常識的なリアルパワーでも超えられない壁ができそう。
 
 
 





 まあ、なにが言いたかったかっていうと、おれつえーなーっておもいました(´ω`) 

 
 

 
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Sherra

Author:Sherra
CABAL Neptune FA
Leben(Sherra)のCABAL日記

ただの自慢日記(´ω`)

FA:190 Leben DEADMAN,INC

ステ晒し(H25.2.18現在
狩り ダンジョンステ
MATK 1992 シャプ入れると2039
防御 1942
攻撃率 5606
防御率 4013
クリティカル確率/上限 63/58
クリダメ 174%
マジックスキル増幅 79%
追加ダメージ 30
HP吸収量 6%
吸収上限 123

装備は公開してるからコソっと覗いてね(´ω`)

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