

さむいさむい

 
 BB弾みたいな雹が降ってきてます。降るならもう雪にしてくれ。車が傷つきまくるわ(´ω`;)

 
 最近よく付き合ってくれるフレがいっぱいできまして、ダンジョン行きまくりです。感謝感謝♪
ぶっちゃけマーズ行って刺激でも求めるかなとか思ってたけど、意外にも充実してるのでこのまま残ろうと思います。

 戦争は神剣バフあるなしじゃ全然違うなーって思いました。プロキがよく突っ込んでくるわくるわ。今日は
神剣持ちがいなかった&ハンデもあってか、20分残しでコールド勝ちでした。もうたまにしか行かないので、
適当に遊べたらいいなと思います。


 ちょっとスキル構成の質問をされたので、しぇらの構成はコレ↓ 

FAスキル

 しぇらはいかに楽にカバルをするか、というコンセプトのもとでプレイしているので、コンボスタートキーのみ
押して左から順番にスキルを使っていく「ゆとりコンボ」を採用しています。
 上の段はダンジョンボスやGD等、スタンがかからない相手用の火力コンボ構成、下段がスタンを組み込んだ
構成です。

 スキルレベルは、クリショ19.シャド18、石ラ炎ラ水ラ石キ炎キ毒20、グラビ12、SS19、ソニック18です。

 戦争中はクリショのダメが通らない&攻撃時はほとんどコンボ&11コンボなんてなかなかしないため、ストーンランスと
クリショの位置を入れ替えています。

 狩りは、MOBの状況によってキャノンの範囲、ランスの範囲で使い分けて俺ターンしています。
 ランスの場合、グラビ→クリショ→シャド→石ラ→クリショ→シャド→グラビ
これは、グラビ撃つ前と後にスロット変えながら行っています。慣れるとラクです。
 キャノンの場合は、下段のスキル構成のまんまですが、グラビ→石キ→炎キ→シャド→毒→グラビ
この構成のいいところは、非コンボ状態でも、グラビ→石キ→炎キ→シャド→グラビ で俺ターンが成り立つところです。
コンボしても俺ターン、オートアタックで放置しても俺ターンという、素晴らしいゆとりスキル構成です。特に
マキナスやシエナ2において、痛いMOBがいっぱい沸くところでかなり重宝します。射程長いし。

 シューティングスターもソニックシューターもあまり多用しないため、スキルレベルを高くしています。両方共スキルその
もの優秀ですが、シューティングスターは4対以上範囲にいた場合はキャノン系のほうが秒間ダメが高くなってしまう
のと、トドメに使いたいため、スキルレベルそのものをあげて瞬間ダメを大きくしたいというのもあります。ソニック
シューターも範囲が優秀ですが、キャノン系のほうが秒間ダメが高いうえに俺ターンに組み込むとスキル範囲が特殊
なため、効率が逆に悪くなると考え、こちらも同様にスキルレベルを高くして、硬い相手にもダメが通るようにしています。

 唯一だるいのは、シューティンスターを撃ってコンボが終わってしまうと、次にコンボする際に、9コンボくらいで上の段の
スキルが全部CTになり、コンボが止まります。ので、途中でスロット変えてグラビを撃たないといけないところがちょっと
だるいかな。

 もし、コンボが1~2コンボくらいで止まっても、クリショとシャドのCTが短いため、すぐにオートアタック攻撃に入りやすく
するために、それぞれ6、7キーに入れてます。

 まあ、慣れればどうということはない(´ω`)

 リポルとプリジは効果が曖昧なため、消してます。レデュースストライクも同様です。レジストもレベルあげても使用
時間が長くなるだけで効果は変わらないためレベル1です。スラスティングアローもPTバフもらったらすっ飛んでいく
ので、こちらはスキルポイントが余ったら入れてます。

 何よりもこの構成がいいのは、マウスをゲーム内であまり手放さなくていいところかな。1から7までは片手で届くので。
4キーでコンボするため、いつでも5キーが押せるので、自動POT並みの速さで赤ポ飲みながらコンボすることもできます。
レデュガとソニックシューターだけ、スキル欄をマウスでタゲって右クリック使用です。ヒールする際はPT欄から人をタゲる
のでマウスを手放さなくていいのはすごい楽です。マスターヒールだけスロット変えて使ってますが、まあ慣れればどうt(ry 
サイドボタン等に設定できると楽かもね。しぇらマウスにはサイドボタンないけどね。



 というわけで、しぇらはどんなキーボードでもどんなマウスでもいつもどおりのPS(笑)は確保できるわけです。

 
 
 まあ、本当はいろいろと効率をもっと考えてもいいんだけど、プレースタイルは人それぞれってね(´ω`)




ひまだおっおっお

 
 週末雪降るらしい。風が強すぎて電車とまってるらしい。もう12月だもんなあ。

 今月はストーブ我慢!!

 

 身内みんな別ゲー行っちゃって、かまってくれる人いなくなるかなーって思ったらそんなこともなくてよかったです。

 まあ、かまってちゃんオーラ全開だし(´ω`)

 借金分のお金はたまりました。でも、手元にある程度ためときたいので、ヤツが本格的に復帰、もしくは自分も
別ゲーに行ったらメールで送ろうと思います。
 
 マテ3の動画出てましたね。何かいろいろと要素が追加されてるみたいなので楽しみです。いつ日本に来るか
わからないけど。

 マビノギ英雄伝こそっとキャラつくってみたけど、最初のスパイダー倒してやめました。あーいうアクション
系ならTERAのほうがきれいだし、キャラ出来上がってるしで、まだマビノギの魅力を感じなかった。まだまだ新
しい職業が追加されるらしいので、またソレが来たら考えるかな。



 マキナス5人でクリアしてきました!結局その日10週くらいした気がする(´ω`;)

 わりとできるんだね。

 
 タイラントリングほしいおっおっお
 

暇だったので

 ちょっとPCの中身を整理していたらFAの計算機が出てきたので、いろいろなFAのパターンを適当に計算
機にぶちこんで考えてみた。一昔、FAはM増幅ミスオブ一択とか言われていたが、現在は根本的にMATK、
M増幅が高くなってきたので、相手防御に対してクリダメの伸びが増幅の伸びに比べて大きくなってきている。

 計算表自体は、昔、公式で行ったカタコム職別タイムアタックFA部門で優勝したくずが作ったものなので、
それを参考にした。 

 自分のステからいろいろと増幅の値、MATKの値を引いてるので、大まかだが、根本的な条件を
 ・ミスリルステ
 ・火力系ルーンカンスト(MATK、M増幅、クリダメ、率上限
 ・ミスオブ+11M梅×2 率7ダメ40頭 ペイン6 クリリン×2 6ブレ×2 エポ7
 ・ボードKred実装 

とし、諸々のステをMATK1109、率/上限 57/56、M増幅 63%、クリダメ115%、追加ダメ28、
相手防御を1500
と仮定した。

 まず、武器以外の装備を検討する。計算結果はマテ2時の秒間ダメ期待値のみ表記した。
 
 はじめに参考として単純にMATKが10伸びた場合の差は 2961→3009 差+38 である。キャノン系
スキルの秒間ダメの期待値も軒並み+30~40程度伸びる


 エポ7→エポ8        2961→3094 差+133
 6ブレ×2→7ブレ×2    2961→3048 差+87
 クリリン×2→インテ10×2 2961→2981 差+20
 (ペイン5→ペイン6     2892→2961 差+69)

 結果としては、アクセ系は費用対効果は相当悪い。エポ8、7ブレは最高峰の装備であるため割愛するが、
リングに関しては、MATKは伸びるがクリダメが落ちるため、キャノン系スキルの期待値は若干下がった。
ミスオブ+8程度であれば、+11を買う、もしくは強化したほうが費用対効果は高いと思われる。

 
 次に武器について検討する。様々な装備を比較するため、片方だけ装備を変えることとする。


 ・ミスオブM梅+11→ミスオブ2s+11  2961→2886 差-75
 マテ2時はダメージが下がってしまうが、キャノン系スキル(クリショ除く)が軒並み+60~70増えた。

 ・ミスオブM梅+11→トパオブダメ40+11 2961→2858 差-103
 同様にマテ2時は下がってしまうが、ミスオブ2sと比べクリダメの値が高いため、瞬間火力が高い。キャ
ノン系スキルの期待値を考えても+80~90上がるので、通常時はミスオブ2sより期待値が高い。

 ・ミスオブM梅+11→増幅3%OPミスオブ2s+11 2961→3002 差+41
 比較的よくみかける増幅3%OP2sを計算してみた。銃のダメが伸びるだけではなく、キャノン系スキル
の期待値の伸びも+100~130とかなり高い。

 ・ミスオブM梅+11→クリダメ6%OPミスオブ2s+11 2961→2938 差-23
 マテ2時においては若干下がってしまったが、キャノン系スキルにおいては+100~130程度の伸びがみられた。
増幅3%OP2sと比べるとキャノン系スキルの期待値は同程度だった。

 ここから、リアルもカバル内もいくらお金かかるわからないけど参考程度に

 ・ミスオブM梅+11→ミスオブM梅+15  2961→3127 差+166
 キャノン系の期待値も+130~160程度伸びることはもちろん、クリショの期待値の伸びが著しい。

 ・ミスオブM梅+11→ミスオブダメ40+11  2961→3065 差+104
 マテ2時のダメよりも、キャノン系のダメージの伸びが著しい。+250~300と圧倒的な伸びを見せる。

 ・ミスオブM梅+11→凶暴ミスオブM梅+11  2961→3220 差+259
 キャノン系の期待値は+140~150程度だが、マテ2時の伸びが著しい。

 
 最後に考察・まとめとして。
 今回は相手防御1500と高めに設定した。ダンジョンや狩りにおける相手防御はより低いため、クリダメ系武器に
おけるキャノン系スキルの伸びは相手防御が低ければ低いほど、増加すると思われる。
 また、マテ2時におけるキャノン系スキル期待値と銃の期待値では、400~500ほど銃の値のほうが高い
ので、ソロD、ソロボスにおいてはいかに銃を撃ち続けるか、を考えなければならない。戦争時においては、マテ
時だけでなくコンボ系も考慮しなければならないため、クリダメをあげて、瞬間ダメを高くするのも手だが、それはもう
好みのレベルであり、自分のスタイルを表現するところでもある。
 WIの増幅型、クリダメ型のように、今後はFAでもそのような形が増えるのではないかと思われる。







 
 

 ~ここからが本題~

 




 
 

 前述のステとしぇらのステ(2011/11/22現在)で計算すると 2961→4073 差+1112
 
 もし、W増幅体、足を手に入れてなかったとして、イベント産凶暴シグ体W上限、凶暴手W上限
 滅殺ミスクリがなければ、凶暴トパクリ増幅7率7ダメ24+15

 を手に入れていると、MATK1157 率/上限 64/64 増幅67% クリダメ132% となる。
これを計算すると 2961→3748 差+787
キャノン系は40~60程度の差だった。滅殺トパクリ率7ダメ40+15だと同等。

 トパ系だとやはりAOS時の期待値の伸びが悪い。相手防御1200くらいだと、現在とキャノン系期待値が
凶暴トパクリと同等になり、それ以下だと凶暴トパクリのほうが上になる。
 
 W増幅なしでしぇら同等の火力になるためには、ミスクリダメ40+15(率/上限 60/60で計算)1個あれば
だいたい総合的にトントンになる。もちろん、他アクセ、エポは同条件で。

 しぇらが白エク手に入れてミスクリに刺すようなレベルになったら、もう非常識的なリアルパワーでも超えられない壁ができそう。
 
 
 





 まあ、なにが言いたかったかっていうと、おれつえーなーっておもいました(´ω`) 

 
 

 

ふおおおおお

 
 寒い!寒いよ!今月中はストーブ我慢と思っていたけれど、負けそうな自分がいます(´ω`)

 
 TERAは引退ですね。相当コンテンツ増えない限り、課金してINはしないでしょう。
 ネカフェに行った際に覗いてみる程度になるんじゃないかな。ネカフェにもあまり行かないけど(´ω`) 

 お世話になった方々ありがとうございました。

 
 本当に1週間前まではTERA全開でやってたので、どうしてしぇらがいきなり復帰をしたのかというと、ぶっ
ちゃけカバルも適当にINして適当に遊ぼうかとおもっていたので、白Pコアはもってたから、とりあえず武
器にインコアつかってみて、失敗したらPコアで+11にもどしたろうとおもってぶち込んでみたら+12に
なったので、手持ちとPコア上級売ったお金と、ちょっと借金して白Pコア2個買って+15にして、本気に
なった次第であります。

 白Pコア売ってくれた二人には感謝です。
 V鯖どころかカバル中探しても同じようなものが存在してるのかすらわからないような代物だったわけなの
ですが、幸いにも知り合いな方々でしたので担保をもらう心配もなく、快く強化してくれたので恵まれたなーと
思いました。

 借金は、公式にも出してる防具の率埋め呪文書が売れてくれたらすぐ返せそうな感じかな。

 売れる前に借金返済額たまりそうだけど。

  
 まあ+15になってみて変わったことは、
 ・城1クリアが2分縮まったこと(クリア23分台) だるいんでリログCT消しなんてしてないよ(´ω`)
 ・戦車がAOSなしで1本で食えるようになったこと
 ・牛がAOSマテ1本で食えるようになったこと
 ・プルマが4本で安定するようになったこと

 戦争入れないと、ロビーでバイタルギア飲みながらポンボスまわってるのだけど、仮にポンボス全部いた
として、
 ヘリ(カペラ)1本→延長ヘリ(プロキ)2本→クアドラ マテオラAOS→戦車1本×2→戦争ロビー
というかなり効率UPな感じになってまわりやすくなりました。プルマは未実装ですだるいから(´ω`)


 ブレンデットルーン キュアⅡを実装したのだけど、ソロダンジョン、ソロボスやってて痛いなー吸収
たりないなーっていうひとにはオススメします。実装してからいろいろな場面でかなり安定するようになっ
たので。FAで吸収足りないっていうのもなかなかないとは思うけどもwヴァンプアミュつけてドレイン
リングつけて、賢者の聖水飲めば、火力代わらない上に吸収効率上がるわけだからね。いまなら2M足らず
で2時間保つわけだから、自分的には全然許容範囲ではないかと思います。吸収足りる場面ならアミュ、リ
ング変えればいいだけだし。

 自分はいかにラクにカバルをするかっていうコンセプトの元でやってるので、銃の最中に硬直入れてー
ヒールしてーうんたらかんたらっていうのはあまりやりたくないのです。だるいから。 
 PTは逆にちょっとだるいほうがいいのだけど。作業ゲーになるのもだるいから。


 難しい年頃だね(´ω`)



 とりあえず、そんな感じでした。
 
 
 
 借金ちゃちゃっと返していつぞやにNPCに売りとばしてしまったバイクを手に入れないとなあ。





 



 

HAHAHA

ミスクリ+14

                   +         
        
        Pコア最上級


ドキドキ


ミスクリ+15

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━!!

しぇらぱわーあっぷ




さて、まず借金返さないとね(´ω`)


復帰しますた

 
 ついに雪降ってしまった。そろそろ灯油買ってこないとなあ。

 
 カバル復帰しました。ちゃんと課金してきました。

 
 復帰して早々、寺2にて

 ヴァンプ7-2

 ま、格の違いっていうものをね(´ω`)


 当面やることは、金策、強化、ブレンデットルーン実装、ルーンカンストくらいなものかな?

 ルーンは今週末のイベを駆使して一気にやるとして、まず金策かな。


 
 戦争久々に参加したけど、かなり疲れる(´ω`;) もっち気を抜きながらやりたいよほんとに。

 FAが両国家ともにすごい増えてて嬉しかったです。一昔は自分ともう一人か二人くらいだったので。逆にBLが絶滅危惧種だね。まあしょうがないところもあるとおもうけど。

 敵国家のFAさんみてると、FAって結構相手するのだるいなーって思いました。遠距離だし、逃げられるし。自分も相手から見たらあーいう感じなのかな。嫌がられるFAになりたいものです(´ω`)

 
 
 さて、いろいろとキアイいれてがんばります(`・ω・´)シャキーン

  

 

 

近況


 
 寒くなってきましたね(´ω`) 今から寒い寒い言ってたらこれからの時期どうしようもないですけどねw

 さて、最近はTERAをやっておりますが、サブを育てておりました。もうすぐ2キャラ目もカンストしそうです。

 ダンジョンのCTが6時間とか長すぎだろう。PT募集してもキリアン村なのだからなかなか人も来ないし・・・。
 
 その間にちまちまサブやってたらいつの間にか・・・ね。

 
 

 さて、カバル戻ろうかなとも考えています。ぶっちゃけTERA飽きてきたので、またいろいろとコンテンツが追加されたら、まとめて楽しみに行ってもいいかな。カンストしたら行けるダンジョン2つしかないし、対人そんなにやらないし。武器でないし。でもこの3ヶ月間すごい楽しめた。あーいうゲームは体験したことなかったから、いい時間を過ごせたと思います。

 
 でも、カバルもやることないしなあ。バイク買いなおすか、白Pコア買うか。
 
 う~ん。弓15にするためにがんばるのもアリだな~。白Pコア2.5Gくらいなら売ってくれる人いるのかな。3個必要だから7.5Gか(゚Д゚) 

 え、エポ8売るしか・・・(´・ω・`)ショボーン

 
 あ、もし戻ったらダンジョンつれてってください。PS()ですが(´ω`)

 
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Sherra

Author:Sherra
CABAL Neptune FA
Leben(Sherra)のCABAL日記

ただの自慢日記(´ω`)

FA:190 Leben DEADMAN,INC

ステ晒し(H25.2.18現在
狩り ダンジョンステ
MATK 1992 シャプ入れると2039
防御 1942
攻撃率 5606
防御率 4013
クリティカル確率/上限 63/58
クリダメ 174%
マジックスキル増幅 79%
追加ダメージ 30
HP吸収量 6%
吸収上限 123

装備は公開してるからコソっと覗いてね(´ω`)

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
訪問者数
